shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

システム領域を増やす(でも空き容量だけ)

 iPodTouchのシステム領域を増やす方法について、私の環境では750MBを扱うことは基本的には出来ないことが分かり、次の手段を選ぶことにしました。
 いろいろ調べておりましたら、root/System/Library/TextInput/のTextInput内のフォルダをTextInput_en.bundle、それにTextInput_ja.bundle、TextInput_emoji.bundleを残して全部削除するという荒技。まさに危険であります。要はテキスト入力の際に必要のない言語(?おそらく)を削除するということで、これにより15MB程度が確保できるというもの。
 ほとんど一か八かの世界ですが、iFileを使ってやってみました。英語での入力のことを考えるとTextInput_uk.bundleも残しておけば良かったことに後で気付きましたが、もう手遅れです。削除してしまいました。でもシステム領域の空き容量が5%だったのが14%までアップ。これは飛躍的であります。まあこれによりどんな効果と影響があるか正直分かりませんが、この後いくつか気になるCydiaアプリを追加インストール出来ましたので、当面はしのげそうです。