shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

BlackBerryを調査中

 昨日、買い物ついでにケータイコーナーを覗いてみまして、実機ではありませんが、BlackBerryの重さと表面のさわり具合を体感してみました。現在、ドコモの最新機種が
BlackBerry Bold 9780http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/blackberrybold9780/index.html
でOSがBlackBerry6。
 今年に入ってResearch In Motionの売り上げが激減とかで、BlackBerry Bold 9900/9930には次のOSたるBlackBerry7が搭載されているとか。しかもBlackBerry7のサポートはこのBBB9900/9930以前の機種には適用されない模様で、これって特に緊急で機種変更する事情がない限り、今はBBB9780は様子を見た方が良いってことですよね。
 日本での使用環境を整えるために、RIMの最新機種が遅れて投入されるっていうのは仕方ないけど、RIMの経営状況次第ですと、BlackBerry7がドコモのスマートフォンのラインアップに今後追加されない可能性だってあるかも。
 それにしてもOS5以降っていうのはどこのディバイスにしても一つのターニングポイントになっているような気がするのは私だけですかね。
 旧PalmはOS6は発表されたものの、実用化されなかったし、このBlackBerryもOS6次第でどうなるかって感じですし。WindowsMobileでも6でダメになった印象が・・・。iOSは今度5なんで、この法則でいくとまだ大丈夫かな?それだとAndroidやPalmWebOSなんてまだまだ発展途上だと言える?とまあ、いい加減な分析をしていますが、いずれにしてもドコモの夏モデルでの機種変更は緊急性がない限り、ちょっと様子を見ようと決めました。その中でBlackBerryは私にとっては今も今後も注目の的であります。