shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

「マメモ」にPalmを回顧する

 以前、手書きメモの電子版の

キングジム 卓上メモ マメモ  TM1 ダークグリーン

キングジム 卓上メモ マメモ TM1 ダークグリーン

というのが出て、ちょっと便利そうだなと興味深く見ておりましたら、最近、この兄弟版の新たな手帳のような電子手書きメモの
キングジム ハンディメモ マメモ TM2  ブラック×ブラック

キングジム ハンディメモ マメモ TM2 ブラック×ブラック

が出て、これ何だか私が初めて手にしたPalmOS搭載のClieに似ているなあという不思議な感覚を覚えました。
 もちろん、出来るのは電子手書きメモですから、文字通り手書きなんですけど、タスク管理とカレンダー機能なんかはPalmOSの方が良いんじゃないか、なんて思ったり。どこまで自分はPalmバカなんでしょう。まあ、比較する方がおかしいのかもしれませんけれど、こうした使い方にニーズがあるのなら、日本でもPDAとしてのPalmの需要も少しは期待できるんじゃないかとちょっと熱くなったりします。Palmの手書き認識アプリは良いヤツでも、さすがにこの最新の「マメモ」には勝てないでしょうから、このシンプルさが故にニーズがあるだけなのかも知れませんね。