shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

出費の管理

 家計簿として相応しいアプリとしては
C-MATEhttp://inarmo.hp.infoseek.co.jp/index.shtml?1124662164
EiCash(http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eicash.htm
光熱くんhttp://takepalm.at.infoseek.co.jp/page013.html#lcn003
がよく取り上げられているようで、私も自分の懐具合を管理するアプリとしてC-MATEを愛用しています。
 このC-MATEはよく出来たアプリで、あらかじめカテゴリ毎に予算立てして、出費の平均からその予算がいつ破綻するのかをグラフで分析までしてくれるという点でとても重宝しているアプリです。
 敢えてこのアプリの使用について見直す必要はないのですが、最近、
現金出納帳http://www.officerk.com/palmware/wallet.html

マスターマネーhttp://www.plato-web.com/download/palm4.html
というアプリの存在を知り、現在、試用中であります。
 共にシェアウェアですが、通常使用する範囲での気になる機能制限はありません。出費の状況を把握するには申し分のない機能が備わっています。さて、問題はC-MATEとの比較。どれが自分にピッタリくるか、もう少し様子を見て決めてみたと思います。特に差を見出せなければやっぱりC-MATEかな?