shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

華麗なるDA達〜その1〜ATOK用DA

 Palmの欠点としてマルチタスクが出来ない点を指摘される方(実際にどの程度いるのかは不明にしても)もいらっしゃるとかですが、DAを使えば(擬似ですけれども)マルチタスクは可能になります。
 そこで今回から少し、私のPalmに入れているちょっと重宝しているDA達をご紹介していきたいと思います。
 今回はATOK関連のDAについて。
 下でもご紹介していますけれども、テキスト入力の際に、FepChgDAは、ATOKPOBoxの切り替えをしてくれるDAで、例えば起動しているアプリを終了して、ATOKを開き、ATOKのチェックを外すというようなことをせずに、DAをあらかじめボタンに割り当てるか、コマンドバーからDAランチャーを起動する等して、現在使用しているアプリを閉じることなく設定の変更が可能になる便利モノです。
 ところでこうしたATOK関連のテキスト入力支援DAとしてはミニーさんが公開してくださっている、
ATOK用DAhttp://usagiya.g-com.ne.jp/mini/atok/miniatok1.htm
という優れものもあります。私の場合はTreo650での使用に限定されますけれど、KeyQuickと併用すると実に便利になるDA達で、このDAには次の3つのDAが同梱されています。
ATOK_SokuKakuteiDAは、ATOKの推測変換の第1候補で即確定してくれる働きを、
ATOK_KakuteiUndoDAは確定のUndoを、
ATOK_AtokMenuDAはATOKメニューの呼出しをする働きをしてくれます。
KeyQuickでの設定方法は上記サイトに詳しい解説されています。
 ATOKでの入力環境がこれまでとは格段に向上するというのは言い過ぎかも知れませんが、ATOKの機能を存分に引き出してくれることは間違いありません。