shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PalmMagazineのバックナンバーの閲覧をPalmで

 ちょっと古い記事なんですが、かつて『Palmistry』のはきさんが、「PalmMagazineのPDFを持ち歩く?」(→こちら)で
 

Palm Magazine Vol.25 永久保存版 (アスキームック)

Palm Magazine Vol.25 永久保存版 (アスキームック)

PalmMagazine永久版の付録のPDFをPalmで閲覧出来る方法について模索されておりましたが、Macではうまく行ったものの、Windows環境ではうまく日本語が表示されないということで、当方もその当時、諦めた記憶があります。
 しかし、昨今PDFを取り巻く状況が変わってまいりまして、フリーソフトもかなり高機能になってきました。
の特集で紹介されている
BravaReaderhttp://www.bravaviewer.jp/reader.htm
でPalmMagazineのPDFを開き、
RepliGohttp://www.cerience.com/
形式に変換。外部メモリのLauncherフォルダにファイルを入れるとPalmで閲覧出来るようになりました。
 変換したPalmMagazineの24号で、変換後のファイルサイズが何と54MB。古い情報ですが、かつてのPalm関連情報が手のひらに収まり、ちょっと嬉しい感じです。
 ところでRepliGoなんですが、どうやらPalmのサポートはもうなされてない模様。