shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Backボタン考

 クリエTJ25にはBackボタンがないので、その代わりになるアプリとしてd346prtさんより
BackDAhttp://www.pitecan.com/BackDA/
をご紹介して頂きましたが、この機能ありそうでなかなかなかったので重宝しそうです。
 これ以外にも前の操作に戻るというより、前のアプリに戻る機能を持っているアプリをいくつかご紹介したいと思います。
 代表的なものは
Switch5http://www.freewarepalm.com/utilities/switch5.shtml
すぐ前のアプリに戻るのではなくて、これは最近使用したアプリをポップアップしてくれるフリーウェア。
 シェアウェアですとハードキー押しの組み合わせでアプリの起動が出来る
HBXhttp://www.ranosoft.net/hbx/
でBackの設定が可能になっています。
 私が今回内蔵メモリの少ないTJ25で導入しているのが
PToolSethttp://www.osuweb.net/~pc/pts/man/pToolSet_man.html
でボタンの配置の中に前のアプリに戻る設定がありますので、これを利用しています。
 調べれば、これ以外にもいろんなアプリが存在すると思われますが、クリエのBackボタンと同じ前に戻るという単純な作業を実現するにはやはりBackDAは欠かせないようですね。