shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエTJ25に何を入れるか〜その2〜

 ちょっと間が開いちゃいましたが、空き容量が11MBというユーザー領域しかないクリエTJ25に何を入れるかの2回目(前回はこちら)です。
 今回は(2)アプリ起動のメインとなる4つのボタンの設定について。
 ボタンの配置としてまず思い浮かぶのが
FlexButtonhttp://www.jade.dti.ne.jp/imazeki/palm/FxBT/index.html
が定番ですが、基本ボタンの設定は他のアプリでも代替が可能な部分もありますので、ここで必要なのは同梱のFxMenuです。本体空き容量確保のため、本体は削除します。全部で8つのFxMenuがありまして、それぞれに9個のアプリを割り当てが出来ます。アプリの配置はこれだけでも十分かも知れませんね。とりあえずFxMenu0にFxMenu1〜8までを設定して、FxMenu0から橋渡しを出来るよう設定をしています。因みにFxMenuはDAですので、DALauncherからも起動が出来ます。
 次に活躍しそうなのが
HotButtonshttp://homepage3.nifty.com/Khiguchi/FreeSoft/HotButtons/
実際には14個のアプリを設定できるのですけれど、TJ25はそのうちの10個までしか表示がなされません。環境設定のパネルを割り当てています。
 以上の二つを
MultiLauncherhttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1769)(※ダウンロードするには登録が必要です)
でボタン2に割り当てています。このMultiLauncherは長押しと通常押しの2つの設定で、それぞれに最大で7つのアプリを登録出来ます。しかもジョグダイアルでの選択も可能ですので便利です。しかしながら、私の環境ではジョグのリスポンスがこのMultiLauncherでアプリを選ぶ際にはちょっともたつき感があって、いま一つという印象。ただ、好みのアプリが一覧表示出来るので便利です。
 あとは
PToolSethttp://www.osuweb.net/~pc/pts/man/pToolSet_man.html
でボタン1をホームに、ボタン3を直前に使用したアプリの起動、そしてボタン4を電源オフの設定にしています。PToolSetはボタンの押し加減によりアプリを一つのボタンに複数セットが出来る優れものですが、MultiLauncherと異なり割り当てたアプリの一覧表示が出来ないため、何をどう割り当てたか、しっかり使用していないとちょっと苦労しそうです。
 以上が現時点での4つのボタンの配置状況なんですが、まだまだ暫定配置の段階ですので、まだまだ満足の行く設定には至っていません。今後もカスタマイズを続けていきたいと思います。
 そんな中で、最後に意外だったのが
NextLauncherhttp://www.ogaoga.org/pukiwiki.php?NextLauncher
がジョグ長押しで使えること。
 本当はいろいろなランチャーアプリを入れてみたいのですが、空き容量を気遣って、これぐらいに止めているところです。