shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエTJ25をゲット!

 当初はnabehisaさんの『PDAと海馬』のこちらに触発されましてポメラにちょっと興味が出ておりましたけれど、ryo-onさんの『恍惚のほし★』のこちらの記事に触発されまして、なるほどPalmでも十分じゃないかなんて、やはりポメラはやめることに。
 しかし、一度気になり始めると、あれやこれやと物欲がフツフツと湧き出て参りまして、iPodTouchやらZ22やらを一時は購入するつもりにまでなっていました。でも、新品で入手してもZ22だと別途日本語化に追加投資しなければなりませんし iPodTouchだとこれまたシェアウェアソフトが欲しくなること間違いなし。
 そんなこんなで、Z22の中古品やiPodTouchの整備品なんかを調査していたところ、中古品のクリエTJ25が目に飛び込んで入手しちゃいました。
 クリエとしては4代目。手持ちのPalmOS機種も4台。保存状態も良く、バッテリーが新品でスタイラス、ケース、ケーブル等のおまけも沢山付いておりました。
 早速カスタマイズをしていっておりますが、最初っからつまずきの連続。
 まず、PalmTX附属のDocumentsToGoのV7はクリエでは動作しないので、一端EeePCから削除して、かつて購入していた日本語版を再インストール。ところがレジストキーを入れても、コードが違うとはじかれてしまいます。V8だと問題なくインストールして製品版へ移行出来るのですが、V8はファイルサイズが大きくなってしまうので、何とかV7にならないものかと、取りあえずこの問題解決は先送り。
 DocsToGoは諦めて、まずはホットシンクをと、ケーブルに繋いで、シンク!!
 あれれ?????
 何故かホットシンクがしないぞ!
 ならばとわざわざPalmDesktopを最新版からCliePalmDesktopにダウングレード。DataImportではTJ25を認識してくれるのに、ホットシンクは全く駄目。一度CliePalmDesktopをアンインストールして再度、EeePCに入れても駄目。自宅のVAIOでも同じ作業をしますがこれも駄目。
 ならば、究極の最終手段に。
 クリエNX80V→クリエTJ25への移植です。
 まずはRescoBackupを用いて、そのままクリエNX80Vのバックアップデータをリストア。当然、クリエTJ25側はリセットループで失敗。これは当たり前か。気を取り直して、NX80VのSavedPreferencesのみを移植。
G-PrefViewhttp://sapporo.cool.ne.jp/gpalm/Palm/gprefview/index.html
のSavedPreferences内のゴミ掃除でpType一覧のDXhPのみを残します。これであらかじめ別途外部メモリに保存していたDocsToGoV7の関連ファイルを本体にインストールすれば、DocsToGoV7のレジストが完了。残念ながらDocsToGoはホットシンクからでないとクリエ本体に入れてレジストキーを入力してもデモ解除が出来ないしくみになっているようで、とりあえずこれでDocsToGoの問題は解消。
 しかし、このままだとユーザーIDがクリエにないままになってしまいますので、ユーザーIDにレジコードが依存しているシェアウェアのデモ解除が出来なくなってしまいます。
 そこで、
ChangeNamehttp://www.mulliner.org/palm/changename.php
でユーザーIDを設定。
 これで一応の疑似ホットシンクが完了となりました。
 取りあえず一つの山は越えたのですが、Treo650とクリエTJ25を同期したいのに、ビームでPIMデータをTJ25に送信してもうまくDBを本体に入れてくれません。
 まだまだ、前途は多難ですが、こうした問題に直面すればするほど楽しいのは何なんでしょうね。

追記:自宅のVAIOでホットシンクがなぜだか出来ちゃいました。