shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

漢音訓は本格辞書!

 漢字の読み、画数などを表示してくれるアプリ
漢音訓http://www5b.biglobe.ne.jp/~kaz-hat/
をやっと試すことが出来ました。先日v0.5にアップされたばかりです。MA-CYさんの『なんでPalmやねん』ではアップのたびに追加機能を始め、使い方の紹介がなされていますね。
 今のところはフリーなんですけれど、辞書だけは今後有償を検討なされているようです。
 今後も機能が追加されていくような様子なので、実に楽しみです。
 漢字調べが出来るアプリとしては、
大辞鑑http://www.icholon.co.jp/pcsoft/products/palm/daijikan/index.html

辞スパhttp://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/palm_ji/
が存在しますけれど、大辞鑑はPalmの最新機種では漢字辞典の検索の際にリセットがかかったりと不安定ですし、もう入手も出来ないような過去の代物です。
 ということで私の現在の環境では辞スパしか実際に役に立たないという中で、この漢音訓の登場はかなり有り難い存在であります。上述の2つのアプリはシェアウェアで、決して安いアプリではないことを考えると、漢音訓のフリーウェアというのは実に、いや実にこれまた有り難いことであります。これから機能が向上されていくのであればシェアウェアになっていくのもごく自然な話。むしろフリーで公開されていることが奇跡に近いのかも知れませんね。
 そんなこともあって、じっくり触って取り上げたいアプリでしたので、ご紹介が遅れてしまいました。
 外部メモリ上に辞書ファイルが置けますし、かなり実用的な注目辞書アプリです。