shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmでプロジェクト管理

 タスク置き換えやメモ帳置き換えを見てまいりましたが、これではちょっと物足りないという時に活躍するアプリを見て行きたいと思います。便宜上、プロジェクト管理アプリという分類でご紹介していきたいと思いますが、一言にプロジェクト管理と言っても、どのような形で整理していくのが便利か様々ですよね。単なるチェックリストで良いのか、いやアウトラインプロセッサのようなものが良いのか、いやいや、ガントチャートが必要だ・・・等々。そのようなアプリがを中心に、メモ帳置き換え、タスク置き換えアプリで触れることの出来なかったアプリ達を取り上げられればと思います。
 最初にご紹介するのは
NoteTakerhttp://homepage.mac.com/wis/Personal/programs/NoteTaker/NoteTaker.html
限りなくメモ帳置き換えに近いアプリですが、カテゴリ数の制限がなく、32KBまでのテキストが扱えます。上記サイトのWhere do I get it from?のThe application is available hereのリンクで入手出来ます。Macと連携が出来るアプリらしいのですが、私はMacな人ではないのでこの恩恵にあずかることは残念ながらありません。アウトライナー的な使用が可能な点が特徴と言えると思います。古くからあるアプリのようで最新版はv1.0.5。同名でシェアウェアのアプリも存在するようですが、こちらはフリーウェア。使い方によってはまあなかなか便利そうなアプリであります。
 次に、プロジェクト管理と言えば、これから取り組む内容を整理する機能を期待しがちなもの。でもたまに振り返ってみるのも大切だという時に役立つアプリ
TheTrackerhttp://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=11130&n=The-Tracker
というのがあります。最新版はv1.6。Remindの機能もあって、ルーチン管理にはよろしいかと。用途は限られるかも知れませんが、・・・でもプロジェクトじゃないな、これは。
 ちょっと話題はそれるかも知れませんが、ルーチン管理と言えば
BlueMoonhttp://www.sgsw.com/
というアプリが存在します。最新版はv1.17。開発は既に中止されています。海外のヘビーユーザーにはかなり支持されたアプリのような印象を受けますが、私は使いこなせることはありませんでした。ちなみにこれもフリーウェア。ご参考までに。
 とこんな具合でご紹介していきたいと思いますけれど、今日のところはこんなところで。