shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmのタスク達

 今回はPalmのToDo(Tasks)の置き換えについて。旧PalmDeviceではToDoですけど最新機種ではTasksになってますのでここではタスクという名前でPalmwareをご紹介していきます。
 代表的なタスク置き換えは
KsToDohttp://withpalm.jp/index.cgi?page=KsToDo
これはスケジュラーの
KsDatebookhttp://withpalm.jp/index.cgi?page=KsDatebook
と連携することで便利になります。最新版はいずれもv1.6.1。
 このコンビに似たものに
CutePackhttp://www.m-logic.co.jp/p-cafe/
の中のCuteToDoがあります。プライオリティと期日を色付きで表示させることが出来る点が特徴です。単体での使用も可能ですが、CuteDBookと連携させることでスケジュラーとの連携が便利になります。
 もともとシェアウェアだったものが開発中止によりサポート無しの条件で現在はフリーで公開されています。
 DAでは
ToDoDAhttp://www.ogin.net/spaware/tododa/index.html
でタスクの追加が、
ToDoViewerDAhttp://ppl.palmwareinfo.com/index.cgi?page=BugTrack%2D%A4%B3%A4%F3%A4%CAPalmware%A4%AC%CD%DF%A4%B7%A4%A4%2F12
でタスクの確認が可能になります。
 ちょっと面白いアプリに
ToDoどう?http://www.ami3s.net/palmware/tododo/index.html
なんていうのも存在します。最新版はv0.1.1
 他にも
AIWishhttp://www.mhead.net/s04003.html
は欲しい物チェック用に役立ちます。最新版はv1.01。これはタスクとはちょっと違いますかね。
目標リストhttp://www.geocities.jp/catoocraft/AimC/guide.html
は機能面を見るとタスクのちょっと上位版と言えるかも知れません。最新版はv0.5。
 以上が現在入手出来るフリーウェア。シェアウェアについては次回ということで。