shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmのメモ帳たち〜その2〜

 メモは何かの時にサッと取りたいもの。そんな時に役立つのが
DAMemoPadhttp://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/damepd.html
DAですので、基本的にはどんなアプリを使用していてもDAランチャーが使える環境であればメモ帳のデータが扱える便利もの。最新版がv0.242のフリーウェア。
 DAではないのですが、コマンドバーからアイコンを選択すると起動出来る
QuickRemind(http://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=14581
は文字通りメモのみならず電話番号の記録が素早く出来る点が特徴のシェアウェア。最新はv1.4なはずなんですけどサイトではv1.2になっています。
 あとTreoやCentro限定になりますが
QuickMemoshttp://www.gx-5.com/products/treomemo/index.htm
が使いやすいかも。最新版がv1.2で、こちらはシェアウェア。極めて個人的な印象ですけど、操作は軽快で結構使いやすいメモ帳置き換えアプリです。
 メモ帳置き換えはその数も豊富ですけれど、こうしたちょっと特徴的なものは便利ですね。