shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmで出来ないことを携帯で

 Palmで出来ないことというのはワイヤレス環境でのネット接続と電話であることは言うまでもありません。しかし我が家ではWiFiをストップしているために、今やワイヤレス環境は致命的です。
 そこで今やもう新しいとは言えなくなったドコモのSO902iに負荷をかけて、
JigBrowserhttp://br.jig.jp/pc/?p=417
でサイトの閲覧やメールを行っておりますが、これが結構JigletというPalmで言うところのPalmwareみたいなのが揃っておりまして、なかなか楽しいわけです。
 しかし、最近iアプリ
UBiMEMOhttp://www.uei.co.jp/ubimemo/
なるPIM統合アプリを見つけまして、明日にでもマイメニューに登録しようかと思っているところですが、この関連で
サイトスニーカーhttp://www.uei.co.jp/sitesneaker/
なるフリーのiアプリに出会しまして、試してみました。するとJigBrowserでは見ることの出来なかったPalmGearが見られるではないですか!?
 それ以外でもJigBrowserが非対応のサイトもいくつかOK。これなら、JigBrowserも止めてもいいかなと思ったりしましたが、はてなにこのサイトスニーカーログインは出来ても、日記の編集まではうまくたどり着かず、やはりJigBrowserは必要なようです。
 ついでに、他のブラウザもないか探ってみたところ、フリーでちゃんとあるではないですか。
Scopehttp://www.programmer.co.jp/scope.shtml
これもサイトスニーカー同様、あのPalmGearが見られましたが、はてなでのログインから編集画面への切り替えがうまく行かず撃沈。
 まあそれでもはてなのアンテナでしか更新状況を見ることの出来なかったPalmGearが携帯電話で見られるようになって良かったです。因みにi-modeのブラウザでPalmGearを開いたら、多少画面は見にくいですが、ちゃんとサイトは表示してくれてましたので、気付くのが遅れましたがPalmGearは携帯で見ることが出来てたんですね。
 ならばついでに他にメールソフトがないか等といろいろ調べておりましたら、
MBox360http://www.bousaid.dyndns.org/iappli/pcmail/
というiアプリがアカウントが10個まで作成出来て、Jigメーラーよりも良さそうな感じ。
 さらに同じ作者で、
お天気Hackshttp://www.bousaid.que.jp/iappli/ldweather/
があると、もうPalmで4castがいらなくなりそうですし、
 最後に
go2east4uhttp://www.bousaid.dyndns.org/iappli/go2east4u/
Wikipediaと英和和英辞書がオンラインで使えるiアプリなどなど、優れものが公開されています。
 Palmでも本来出来る作業かも知れませんが、WiFiがない状態とパケ代を考えると、ここのところは便利なiアプリでしのいだ方が賢明なようですね。Palmネタがないことを理由にちょっと携帯ばかりに偏ってしまいましたが、携帯入力支援アプリってないのかな等と今日もあちこち探りを入れています。