shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

SO902iのプチスマートフォン化?その2

 Palmでテキストファイルを閲覧する際に、事前にテキストファイルを、例えばメールマガジンの記事をコピーして無駄な改行等をなくしたりという整形をしています。その際に欠かせないのが
HiMakeDochttp://homepage3.nifty.com/hiro_ish/palm/himakedoc/hmdoc.htm
ですがv0.49にアップしています。
 そこで知ったのがこのHiMakeDocはgifの生成が可能なんですね。上記サイトのリンクをたどってi-editorなるiアプリSO902iにダウンロード。結局あれこれやってみましたが、これまた当方の力量不足で偽装gifを使ってうまくSO902iで使用しているメモステDuoからテキストファイルを読み込めませんで、もう一つのreateで試してみますと、テキストファイルを読み込むことに成功!!
 Palm程の快適さはありませんが、出先で暇つぶしに読み物もこれで可能になります。まあほとんどTreo650やPalmTXで閲覧が出来ますからそう役に立つことはないかも知れませんが、ちょっとだけPalmの機能に近づけたことが何だか嬉しくなっちゃいますね。
 それにしてもJigBrowserでサイトの閲覧ではこのSO902iは欠かせない存在で、RememberTheMilkGTDなぞということも。せめてワイヤレス環境が職場で改善されればもっとPalmTXの活躍の場が広がりますし、Treo650でもWiFi接続を可能にするアクセサリーの追加も本気になる訳ですが、どうも当方のPalmを取り巻くワイヤレス環境は今後も充実しそうにはありません。
 Bluetooth搭載携帯への買い替えも考えましたが、所詮パケ代を気にしながら使用しなければならないお財布事情ですのでちょっと現実化しそうにないので、ちょっとSO902iPalmの連携についていろいろと探りを入れているこの連休です。