shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

外部メモリ上のファイルのバックアップ

 外部メモリ上のファイル(正確にはフォルダごと)のバックアップについては以前、RescoBackupを使用して可能であることはこちらでご紹介いたしましたが、今回は別の方法を。
 指定したアプリの終了時にバックアップをとってくれる
OnGuardBackuphttp://northglide.com/onguardbackup.html
これで可能になります。ただこれ単体だと本体に入れているアプリしかバックアップをしてくれませんし、PowerRunで外部メモリから起動するアプリのバックアップは設定してもダメ。
 そこで助けになるのが
UninstallManagerhttp://northglide.com/um.html
通常は不要になったアプリをゴミを残さないように削除してくれるアプリなのですが、このアプリのメニューの中にGroupFilesを設定する機能がありまして、これを利用して先ほどのOnGuardBackupでアプリを指定しますと、PowerRunで外部メモリに逃がしているアプリでも外部メモリ上のファイルのバックアップがアプリ終了時に可能になります。
 UninstallManagerのメニューからGroupFilesを選びますと本体内のファイル一覧が表示されますが、その枠の下にCardというタグをタップすると今度はカード内のファイルを表示させることが出来ます。後はフォルダを辿って保存したいファイルを選択すればOnGuardBackupで指定したアプリ終了時に外部メモリ上のファイルも保存してくれるという仕組みです。
 これまでは本体内の指定したファイルしかバックアップしてくれないものと思い込んで使いこなせていなかったアプリだけに今回は嬉しい発見(?)でした。
 因みに入手は
TheNeatFreakPlus/Ulitimatehttp://northglide.com/neatfreakpack.html
がお得です。Plusの方はUninstallManager・CleanUp・OnGuardBackupがセット。UltimateはPlusのセットにPalmの復元ポイント(?)を作成してくれるNorthGlideUndoがついてくるというものです。
 ちょっとあれば便利な機能が楽しめます。興味ある方はお試しあれ!!