shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

PostNote無償でアップデート

 Palm画面にポストイットを可能にしてくれる
PostNotehttp://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=122314&PartnerREF=&siteid=1
ですが、PostIt!v3より無償でアップが出来ました。作者に問い合わせたところ新たなコードを無償で送って下さいました。
 今回のこのPostNoteはポストイットを画面表示をさせる日を設定出来る機能が追加されています。
 早速インストールして試しにやってみましたが、あれれソフトリセットの繰り返し。何度やってもPreviewまではうまくいくのですが、ホームに切り替える度にリセットしちゃいます。あれこれ原因を調べていたら、FlushIt!でアプリの終了の度にDBCacheをクリアするチェックを外すと無事表示されるようになりました。
 成程、PostIt!の時の不安定さもこのDBCacheクリアに原因があったようですね。
 動作確認はTreo650でしか今のところしていませんが、Treo650を安定させるために使用しているFlushIt!が、というよりDBCacheクリアがこんな所で不安定さを引き起こすとは思いもよりませんでした。
 まあ理屈を考えれば分からないではない訳ですが、ド素人の当方にとってみればかなり新鮮な発見であります。
 さあ、安定使用が確認出来た今、これをDBCacheクリアをせずにどこまで使いこなせるかが課題です。でもこれもよくよく考えてみたらポストイットを使うのは基本的には緊急時で絶対に忘れてはいけない内容をっひょうじさせたい時だけ使用のはずですから、必要な時にFlushIt!のアプリ終了時のDBCacheクリアのチェックを外すようにすれば良いかなと。多少面倒であってもこのPostNoteのおかげで思い出せるのなら、大したことはないかなと思います。
 ポストイットを表示させる日の予約は安定使用のためにはちょっと避けた方が良さそうな気がしていますが、これも必要に応じてということで・・・。