shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

マルチタスクをこれで

 ここ最近、Palmでの(擬似)マルチタスクにはまってまして、それを可能にしてくれるのが
Accessorizerhttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1674)※ダウンロードは要登録です
なんですが、これで作ったランチャー系アプリのDAを作るといわゆるマルチタスクが可能になるというもの。
 これに便乗して
Sub-Launcherhttp://www.ranosoft.net/sublauncher/
なるアプリがリリースされましたが、これはわざわざDAを作成せずとも、好みのランチャーを設定すればマルチタスクが可能になるという便利もの。しかし、どうも約10ドルというコストにひっかかる上に、上述のAccessorizer単独でも結局同じことが出来ちゃうということで導入は見送っておりました。
 そうこうしているうちにあのPalmPDFで有名なMetaViewさんが
2LaunchMehttp://palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=126575
というアプリを開発されていまして、sub-launch app-launcher機能がv1.5の最新版には実装されて、Sub-Launcherと同じ活躍をしてくれるようになっています。元々はアルファベットのキーボードの長押しでアプリを起動してくれるというものなのですが、4.95ドルで、しかもpalmOSCentral.comで『PA』のディスカウントコードで20%オフの3.99ドルで手に入っちゃうということで、陥落して購入しちゃいました。このpalmOSCentral.comではちょっと古いバージョンでしたのでPalmgear.comの方で最新版を入手する必要があります。
 このアプリでもAccessorizerを活用する仕組みになっていまして、理屈はSub-Launcherと全く同じようです。Sub-Launcherよりもキーボードにアプリを割り当てられるだけに機能のみならず、コストも節約出来るとあっての購入です。でも何だか余計な買い物をしたような気もしないではないですが・・・、またまたランチャー機能充実ということで良しとしましょうか。