shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

KsDatebookに不具合!?

 kimさんのサイトでKsDatebookv1.71β1の不具合が見つかったため、現在ダウンロードを中止されているそうです。
 そのまま内容を転載致しますと

・標準Calendarで予定を入力、この際時刻の設定画面で、「TimeZone」を『NoTimeZone』以外(TokyoとかNewYorkとか)で設定
・KsDatebookで上記TimeZoneが設定された予定を編集(時刻の変更や繰越設定など)でKsDatebookを終了すると、100%確実にリセットが発生します。
上記操作を行うと、最悪KsDatebook起動時に、リセットループが発生する場合があり、Calendar-DB/DatebookDBのバックアップからの戻しが必須となる場合もあります。
DBの破損を伴う事象が確認できましたので、申し訳ありませんが、一旦ベータ版の公開を中止致します。

とのことです。
 当方、PalmTXやTreo650でCalendarで入力することがまずありませんので、全く気が付きませんでしたが、その点を注意しておけば大丈夫かなとも思います。β版の使用であれば、少々の不具合は覚悟の上、それがユーザーの礼儀だとも考えておりますので・・・。でもバックアップはこまめにしておくことは気を付けておきましょう。