shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Treo650が謎のリセットループ??

 昨夜9時頃子どもを寝かしつけるつもりが自分の方が寝かされてふと今朝2時頃目覚めますと、いつもPalmや携帯電話を置いている棚が真っ暗な中で明るくにぎやかになっています。珍しく昨晩はこちらのブログがコメントスパムに何度かやられていましたので、恐らくは携帯電話のメールに届いていたはてなからのコメントの通知だと思いきや、Treo650が一人でせっせとソフトリセットを繰り返しているではありませんか!
 だいたい1時間に一回はResetDoctorの関係で勝手に電源が入ってAutoOffで消えているので、たまたまその時間に当たったのかなとも思っては見たものの、画面がホーム画面ではないPalmのロゴが出て来ちゃってますからこれは尋常じゃないなということで少し慌てました。
 眠い目をこすりながら、止まらないリセットループをハードリセットで制止。う〜ん、一体この原因は何だと、あれやこれや考えておりました。当初はFlushIt!のDBCacheクリアの問題なのかなとも疑いましたが、RescoBackupでリストアしてもやはりハードリセット。これは現在αテスト中のKsDatebookが原因ではないかなと思い、とりあえずハードリセット後にROMに焼いていたFilezで外部メモリのMsMountフォルダに入れているKsDatebookを前の1.6.1に戻して念のため今度はNVBackupでリストア。
 これでやっと元の状態に戻りました。
 KsDatebookのv1.7αはお願いして送って頂いていたものですが、現在、最初のα版は不具合が発覚してテスト配布が中断されています。特段、操作には支障がなかったので、そのままα版を入れてそのままにしていましたが、どうもこれが原因だった可能性が高い!PalmTXにも入れていますのでこれまた念のため、前のバージョンに戻しまして、様子を見ることにしました。
 で、現在までの時間、いろいろ扱ってTreo650にも、上述のリセットループによるバッテリ残量の減少以外、特に異変が起こってはいないので、やはり犯人はKsDatebookのα版だったようですね。CalendarDB対応ということでこうした試練を乗り越え、正式版がリリースされるのを期待して待ちたいと思います。
 素人ながらこうした原因をあれやこれや分析しながら扱っていくのもPalmの楽しみでありますから、ちょっとしたスリルを味わえた朝の一時でした。でも、ああ、眠い!!