shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ClieNX80Vを第一線から一時撤退

 えらいタイトルを付けてしまいましたが、当方の勝手なクリエの用途変更で、Sonyさんがらみではありませんので念のため・・・。
 さて、カメラが駄目になっちゃったクリエNX80Vですが、万が一のシャッターチャンスとこれまた万が一の夜間の撮影のために常時持ち歩いていたわけですが、とりあえず現時点ではバックアップ機以外には懐中電灯(何度もしつこくて済みません)の役割しか果たせなくなってしまいましたので、今日から自宅でお留守番ということになりました。
 常時使用しないということもあって、私の日常生活の第一線からは一時撤退ということになったわけです。ただ、クリエNX73Vは過酷な使用条件下に未だ置かれておりますし、こちらもいつくたばるか分からない状態です。そのため、来るべくクリエNX73Vの引退にそなえての冬眠ということでNX80Vの使用はしばし休めようと考えました。とは言っても、全く使用しないのではもったいないので、エディタ専用の役割は念のため残しておこうと言うことで、CardTXやPamGoroなどテキストエディタやBonsai、GetReportなど論文書きのためのアウトラインプロセッサは残して、他のゲームやPIM置き換えは削除。MSMountで外部メモリから起動出来るようにしていたアプリ類をすべて本体へ移動するか削除するかしました。
 ランチャーも標準ランチャーを使用することで、えらく軽くなりまして、ランチャーからの起動もPalmTX並みに早くなったような気がします。そして何より、バッテリーの減りが少ないこと。これはやがて来るべきNX73Vの引退後の活躍は間違いないなと期待だけしまして引き出しへ。ああ、そう言えば、スケジュールバックアップ外すのを忘れてたなんて、今頃思い出していますが・・・。
 こういうことで、当面、クリエNX73VとPalmTXでやって行くことにしました。カメラの修理はSonyさんがサポートやめる直前か、NX73V引退時にと、とりあえずNX80Vの延命のために休ませます。