shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmで日記

 あけましておめでとうございます。
 2006年の初日、もう間もなく終わろうとしていますが、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
23:49
 私が使用しているクリエの大きな役割として、一日の記録を残すというものがあります。そのため、本館でも何度となくこの『日記』については話題として取り上げてきましたが、ここで少しまとめてみたいと思います。
 まず、私のクリエに入っている『日記』アプリは以下のとおりです。
GetDaily(http://www5c.biglobe.ne.jp/~gets/)
DayNotez(http://www.natara.com/DayNotez/)
DES Journalhttp://www.dragonseye.com/desjournal/
のえるhttp://www.page.sannet.ne.jp/lwol/?1135432080
Jotterhttp://www.freewarepalm.com/database/jotter.shtml
このうち、GetDialyとDayNotezがシェアウェアで残りはフリーのアプリです。またこれ以外にもフリーで
My日記http://hp.vector.co.jp/authors/VA025726/MDry.html
というのがあります。
 それぞれ特徴のある日記アプリですが、まずGetDailyは日記を1日〜3日の分割表示が可能で、昨日、先週、先月、去年の日記が参照が出来る点が最大の特徴であると言えます。例えば先月の同じ日に自分は何をしていたのかなどと、ちょくちょく過去を振り返りたいという方には一番お勧め出来るアプリで、私の日記アプリのメインです。メモ帳からデータをインポートすることも可能です。
 次にDayNotezは、その日の時間毎の記録が可能なアプリで、これは予定表からデータをインポートすることが出来ます。その際、個々の予定のコメントまでデータを移すことが出来ますので、何時何分に何をしたかという記録を残すのに最適なアプリです。カテゴリー分け、さらにはカテゴリーごとに色分けが出来たり、完了したToDoやBonsaiからのデータをインポートすることも可能であったり、Datebk5から直接このDayNotezを起動させる設定が出来るなど機能が豊富な点が面白いアプリでもあります。
 DES Journalは予定表に直接、日記を残せるアプリで、タイトルを日誌とするとAgendusで作成した日誌の閲覧も可能になります。上の2つのアプリはPowerRunで外部メモリにデータを逃がすことが出来ますが、このDES Journalに関してはデータが予定表のデータを用いるために記録が多くなると必然的に本体メモリを圧迫することになるかもしれません。
 のえるはごくスタンダードな日記アプリで、クリエのジョグダイアル操作が活かせる設定が整えられており、クリエとの相性が一番良いアプリだと思います。メモ帳からのデータのインポートも可能ですし、検索機能も工夫されています。フリーの日記アプリとしては一番機能が充実したアプリではないでしょうか。
 Jotterはただ記録を残すという単純な機能に絞った分かり易い日記アプリで、関連ファイルが本体メモリを圧迫する可能性がありますので、まとめてPowerRunで外部メモリに移して使用しています。時間の記録も残せますので、私の場合は会議の記録のみに特化させて使用しています。
 最後にMy日記ですが、これはバイオリズムを表示させることが出来るアプリで、その日の気分をアイコンで残すことが出来る点で工夫されています。但し、日記アプリを取り揃えている私にはちょっと必要性がないと判断しまして、今はクリエから削除しました。好みの問題ですから、遊び心を充たしてくれるアプリとしてはこのMy日記もなかなかのものだと思います。