shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

理想の教育風景が・・・

 『学校で紙とペンがPDAに取って変わられる』風景を画像で見ることが出来ます。使用されているのはPocketPCPalmではない上に、英語による画像ですが(こちら→http://www.clieuk.co.uk/forum/showthread.php?threadid=2880でhereの部分をクリックして下さい。但しWindowsのみ?)、私が夢見ていた風景が海外の小学校では実現されている・・・。こうした環境はなんてうらやましい。
 しかし日本の教育は読み・書き・そろばんが基本ですからやみくもにPDAを基礎教育や義務教育の段階から導入するのは危険かも。英語圏だからこそ出来るPDAの使用法かも知れません。しかし、高校以上の英語教育では可能ではないかなとも思います。クリエではもちろん期待は出来ませんが。。。