shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

読書管理

 教育という仕事がら、いろいろな教養を身に付けなければと読書を欠かさないように努力をしていますが、時折、気に入った一節なんかを調べ直したくなって、慌てて過去に読んだ本を取り出してページをめくるということが何度もあります。結局見つけきれないケースがほとんどですが、そうした対策のために役立ちそうなのが以下のアプリです。 

本の記録をするアプリ。タイトル、作者、購入・レンタル等の区別、ジャンル、ブックマーク、評価といった記録それにメモの機能があります。
 また、

はその名の如く、ブックマークを記録するアプリ。トピック、ジャンル、タイトル、ページ数などの記録が出来ます。
 そして先日、こんなアプリが出ましたので入れました。

機能としては上のBooksLogとほぼ同じですが、機能がより豊富で、購入日などの記録が可能。何よりも閲覧性はこちらの方が優れています。読んだ本の記録はこまめに取り続けていますのでこれは今後活躍しそうです。
 ちなみに過去に読んだ本(雑誌は含まず)の冊数は
 平成14年45冊、平成15年44冊、平成16年24冊、今年現在まで6冊・・・確実に読書量が減っているのが分かります。その一因はこのブログの開始によるもの。ネタ不足の上にこのブログの継続に赤のカラータイマー点滅が加速しています。