shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Centro再構築用メモ〜その3〜

 調子に乗って、Centroの不便さを解消していくためのメモの続き。この辺からは、再構築とは言ってもあると便利なアプリ達の紹介になると思います。今回はDBCache対策です。
 言うまでもなくNVFS機ではDBCache容量が少なくなると不安定になるため、その対策が必要です。
 これも詳細はWorldWideWalkerさんの『Palm TX の NVFS/DBCache との付き合い方』が分かりやすいと思います。
 私はその対策としてUncacheと
CleanStarthttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1797
を入れています。
 また、DBCacheクリアのツールとして
DBFlushIthttp://killinghawk.wz.cz/dbflush.htm
を私は採用しています。
 これ以外にもDBCacheの空き容量に応じてCacheをクリアしてくれる設定付きの
FlushIt!http://miska.borec.cz/flushit.en.php
や定番の
OffFlush(http://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1068170&postcount=1)
がありますけれど、いずれもフリーですから自分に合ったものを選べばよろしいかと。
 さて、いろいろアプリを追加していくとDBCacheクリアと同時にリセットがかかるようになることがあります。
 これまでの再構築で紹介したアプリは恐らくこうした症状を発生させるものはありませんが、特にHack系アプリを追加すると、せっかくDBCacheクリアしてもソフトリセットなんてなるとフラストレーションが溜まりますよね。ソフトリセットすればDBCacheはソフトを必要とせずにクリアされますから、まさに本末転倒ですから。
これの解消法は
TealScanhttp://www.tealpoint.com/softscan.htm
でScanをかけて、問題点をFixすると大丈夫のようです。でもTealScanは試用版だと問題点をFixしてくれないので、試用の際はご注意を!