shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

C-MATEとSkinUIの相性問題

 小遣い管理アプリの
C-MATEhttp://inarmo.hp.infoseek.co.jp/tmCM/index.html
で一括入金しようと金額を入れて入金ボタンをタップしますと、Centroがリセットしてしまうようになりまして、その原因解明のために一度Centroをハードリセットして検証していきました。
 ハードリセット後に日本語環境を整えて、C-MATEを起動し、この一括入金の処理をしますと問題なく入金が出来ます。この時点で、上述の問題はC-MATEの不具合でないことを確認。そりゃそうですよね、今まで問題なく使えていたわけですから。これは明らかに他のアプリとの相性問題に間違いないと思いまして、その後、色々とアプリを追加してきて、その都度、C-MATEの挙動を確認。
 さて、最後に、表示画面を魅力的に変えてくれる
SkinUIhttp://www.palmpowerups.com/downloads.php?cat_id=1
をインストールして、SkinをDefaultから変更しましたら、上述のC-MATEでの動作でリセットがかかるようになります。犯人はSkinUIだったんですね。
 ところでこのSkinUIはSkinUI側でアプリ毎にSkinをロードしないように設定出来る訳で、C-MATEでは適用されないよう設定が可能。ということでC-MATEが起動する際にはこのSkinUIのSkinが無効になるように設定して、C-MATEを起動すると、・・・あれれ、SkinUIのSkinがそのままC-MATEの画面に反映されちゃうぞ!
 どおりでSkinUIでSkinを変えるとC-MATEの一括入金でリセットが起こるわけだ。
 でもどうしてこのSkinUI側の無効の設定をC-MATEはくぐり抜けちゃうんでしょうね。他のアプリではこの現象を確認したことがないのですが、ご利用されている皆さんではこの現象、発生しますでしょうか?
 それよりも、Aptか何かで、Macro組んで、C-MATEが起動する直前にSkinUIが無効になるように出来ないかな。まあ、一括入金する時にSkinUIのSkinをDefaultに戻せば良いだけなんですが。一ヶ月に一回の一括入金の時にこの作業を忘れなければ問題はないんですけどね。
 SkinUIもC-MATEも両方気に入っているアプリだけにこの相性問題、何とかなればと思っています。