shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Xiaomi Redmi Buds 3 Proの使用感

先日入手したXiaomiのワイヤレスイヤホン

www.mi.comを通勤時に使用を始めました。

まず装着感ですが、耳にぴったりフィットして何と言っても軽いです。と言っても私は高校時代ラグビーフォワードでしたので、スクラムで右耳がいわゆる柔道耳で残念ながらそこは少し浮いた感じではありますが、少々走っても落ちることはない軽さ。なので長時間利用でも耳に負担になりません。

但し、重低音を期待しているとちょっと満足いきませんし、音質は決して良いとは言えないでしょう。ノイズキャンセリングも外音の取り込みも、何となく切り替えた時には違いが分かるのですが、それほどまでノイズキャンセリングが出来ている訳でもなく、外音の取り込みも若干聞き安くなる程度。もしかしたら私の右耳にしっかりフィットしていないことが原因になっているかもしれませんが、6年ぐらい前に買ったWalkmanよりは明らかに音質は悪いです。

とは言え、私の場合は音楽やPodcastが聴ければ良い程度ですので、かなり満足しております。

重宝するのはどちらか一方を耳から外したら、自動で音が止まり、装着するとまた再生が始まるインイヤー検索。また、2台同時接続が出来ますので、私のメイン端末のJelly2とサブ機のTitan Pocketの2台のUnihertz機に接続させています。これでいつでも電話の対応も可能となり便利。

不便と感じるのは、イヤホン側では音量調節が出来ないことと曲送りは出来ても戻りが出来ないこと。でも、私にはTitan PocketとペアリングさせているMiband6がありまして、Titan Pocketの音楽操作はこれで音量と曲送りと曲戻りが可能で、通勤時にはTitan Pocketをカバンの中に入れたままの状態で大活躍です。

がっつり音を楽しむという人にはお薦めできませんが、適度に外の音を取り入れながら音楽を心地よく聞き流すという方には恐らくピッタリでしょう。通勤にはコスパの良いワイヤレスイヤホンだと思います。