shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

RakutenHandをPCが認識しない問題

今年の2月にRakuten Miniユーザーに実施したRakutenHand無料プレゼントキャンペーンに応募して、ただで入手できたRakutenHandでありますが、これがPCに繋いでもファイル転送が出来ないでおりました。

ファイル転送モードにしたり、開発者モードでUSBデバックをONにしたり、考えられる操作はやってみたもののうまく行きませんでした。

そこで更に調べてみますと、これはどうやらPC側のドライバーの問題ではないかということが判明しまして、ディバイスマネージャーを開いてみますと、ポータブルディバイスのところに本来表示されければならないP710ではなく、別の箇所にAndroid DeviceのところにAndroid ADB Interfaceとして認識されていることが判明しました。これをアンインストールすれば解決するはずなのですが、アンインストールして再度、RakutenHandを接続しますと、また同じように表示されてしまいます。

ならばとフリーのDriver Booster9なるソフトをPCにインストール(一緒にIObitの別のソフトを推奨でインストールするチェックがありますがチェックは外してOKです)して、ドライバーを表示させたところ、Android ADB Interfaceが3つ表示されまして、これを全て削除しまして、RakutenHandを接続しましたら、ようやくRakutenHandの内蔵メモリ部分が表示されてファイル転送が出来るようになりました。

以前インストールされていたAndroidのドライバーが邪魔をしていたみたいですね。RakutenHandはイヤフォンジャックがありませんので、BluetoothイヤホンでPowerAmpでmp3の音楽を聞いてみましたが、なかなかの音質。5年ぐらい前に購入してたAnker製の安いBluetoothイヤホンですが、RanktenHandが良いのか、PowerAmpが良いのか、はてまたイヤホンが良いのか、楽しめております。