shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

イーモバイルGL06PのSIMをGP02に装着

 イーモバイルGL06Pのバッテリーもちはすごくて、この1台で一日を乗り切ることが出来るようになりました。しかし、長時間の外出ですとさすがに限界があるようで、IDEOSやGP02で凌ぐ必要が出てきます。
 既に先日の実験で、MicroSIMのアダプタを使用せずにIDEOSでGL06PのSIMが使えることが分かりましたので一安心なのですが、変換アダプターの

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)

が届きましたので、GP02での装着実験をやってみました。
 まず、GP02はIDEOSと違ってSIMを挿すところが剥き出しになってませんので、アダプター無しでMicroSIMを使うことは出来ません。届いた変換アダプターは特に削る必要もなくピッタリ装着できました。でも、ここからが少し大変で、装着部分をうまく押さえながら差し込まないと、ちょっとしたところでひっかかり、多少時間がかかります。う〜ん、実用的ではないなあ。常時挿しっぱなしですと、セロテープやアダプターに付いているシールを使えば簡単なんでしょうけれど、私の場合は差し替えを前提にしていますので、やむを得ません。ただ、絶対に気をつけておかなければならないのはアダプターのみを差し込むと恐らく、アダプターをちぎらない限り間違いなくSIM装着部分を破損しますね、これは。
 とまあ、手間はかかりますが、装着さえ出来ればあとは通信実験のみ。
 結論から申しますと、何の設定もせずに通信は可能な模様。でもそのままですとGP02はWifiの接続先を探し続ける画面が消えず明らかにこれはおかしい。ということでIDEOSと同じようにAPNの設定を変えた方が良さそうです。
 そこでPCにGP02をUSBケーブルで繋いで、GP02 設定ツールを用います。
 プロファイル設定で、IDEOS同様、新たに以下のように設定しますと、
APN:    em.std
ユーザー名: em
パスワード: em
認証タイプ: PAP
GP02でも正常にデータ通信が可能になります。(こちらを応用すればよろしいかと)
 GP02はNAS機能が付いてますので、それなりに重宝しております。クラウドを使えばまあ必要ないと言えば必要ないのですが、でかいファイルを扱って通信制限をかけられるのを防ぐのには役に立つのかな?