shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

イーモバイルGL06P到着

 イーモバイルGL06PがGMOとくとくBBから届けられました。
 まずは充電。その間に、新たに送られてきたSIMがこれまでIDEOSとGL02Pでも使用可能かの検証をしようと思いましたけれど、MicroSIMなんですね。となるとアダプターがないと使えそうにない。
 ということでとりあえず変換アダプター

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ(黒)

を注文。
 GL06Pはバッテリーの容量が大きいので、充電には時間がかかりそう。ただ指くわえて満充電になるのを待つのも勿体ないので、とりあえずMicroSIMをGP02に装着。あんまり差込過ぎると取り出せなくなっちゃうのでそこそこで止めて実験。う〜ん、全く駄目です。やはり変換アダプターが必要のようです。
 次にIDEOS。これも適当なところで差し込んでみましたら、おおっ!これはちゃんとSIMを認識してくれます。APNを新たに設定する必要がありますので、
名前: 適当に
APN:    em.std
ユーザー名: em
パスワード: em
認証タイプ: PAP
にしますと、データ通信も可能になります。
 GL06Pのバッテリー切れを補うためにだったら、別にMicroSIM変換アダプターは必要なしでいけそうです。
 これからはGP02がなくても、特に困ることはないと思いますが、まともに動いているディバイスを眠らすのも何だか勿体ない気もします。変換アダプターが到着し次第、使えるか試してみたいと思います。