shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

WifiとBluetoothトグルをメニューへ

 BlackBerryのバッテリー持ちを少しでも良くするには必要な時だけWifiBluetoothはオンにしたいもの。
その都度、チェックを入れるのは面倒なので、昨日ご紹介した
QuickLaunchhttp://www.nikkisoft.com/main/about
でその設定をショートカットで出来るようにしたかったのですが、これがなかなか理解できずに試行錯誤していました。Wifiトグルは簡単にQuickLaunchの項目に追加できるのですが、BluetoothトグルはParameterの設定が必要です。まず、BBB9900のホームでSetupのアイコンを選択。その中のOptions/Device/Application Managementへ行き、QuickLaunchを選択し、EditPermissionsでInteractionsをAllowにした上で、QuickLaunchでBluetoothToggleを追加する必要があります。その際、Parameterは4を入れれば設定が完了します。
 さて、ここに至るまで丸3日。手っ取り早く、メニューにこのWifiBluetoothトグルの項目を追加できるアプリがありましたので、いくつかご紹介いたします。
 最初に試してみましたのが
MenuBTWifi(http://appworld.blackberry.com/webstore/content/54169/?lang=EN)
これは購入時点でちょっと面倒な作業が入ります。登録キーを送ってもらうために、AppWorldでのPurchase Mailのコピーを要求されます。英語が分からないと手間取りますね。それはともかく、設定はいたって簡単で、アプリを起動してWifiBluetoothそれぞれメニューに追加したいのを追加すれば大丈夫。一度設定したものをはずしたければRemoveで消えます。
 確かにメニューにはWifiOnやBluetoothOnが追加されて、ちゃんとオンになるんですが、実はメニューからオフにすることが出来ません。ある意味中途半端ですね。今後のアップが期待されるところですが、これでは私の望むものではありませんので、購入しましたが削除。
 次に導入したのは、
MenuPlusPro(http://appworld.blackberry.com/webstore/content/76883/?lang=EN)
ばっちりWifiBluetoothがメニューの項目として追加されオン・オフが可能になります。
 しかし、メニューがごちゃごちゃしてきて、確かにショートカットで呼び出せもしますがメニューの中身は順番を入れ替えることが出来ないんですね。これ以外にもバッテリーや時間などをメニューの中に表示させることができる機能がありますので、それで活躍してもらうことにします。
 まあ、最初からQuickLaunchでWifiとBTトグルの設定が分かっておけば、この2つを購入することはなかったと思いますが、勉強になりました。