shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

久々に英語版電子書籍を購入

 現在、行動経済学なるものに興味を持っておりまして、以前にダン・アリエリーさんの

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

Kindle版"Predictably Irrational"を購入しておりました。今回ゲットしたのはその続編となる
不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」

不合理だからすべてがうまくいく―行動経済学で「人を動かす」

Kindle版"The Upside of Irrationality"です。iPodTouchから購入しようとしたら、何故か居住地がアジアなので入手できないと怒られてしまいましたが、PCから手配しましたら何ら問題なくこのKindle版をゲットすることが出来ました。
 中身はともあれ、興味を持ったのは、この著者アリエリーさんは現在Duke大学の教授だそうで、私が留学していたThe University of North Carolina at Chapel Hillで修士を取ってらっしゃるところ。何だか親しみを持ちましたので思わず購入してしまいました。
 さてさて、話題を電子書籍に移しますが、日本語の書籍もいくつかiPodTouchに入れていますけど、読みたい本がまだまだ電子化されてないケースが多いし、出たとしても価格が紙の書籍とほとんど変わりがないものが多くて、持ち運びや保管で場所を取らないこと以外、今ひとつメリットがない。価格が同じだと紙の書籍は読み終えた後BookOffなどで売ることも出来ますから、よほど名著でない限り手元に残しておこうとは思わない。ということで私の場合は、価格が同じならどうしても紙の書籍の方を選んでしまいます。せめて紙の書籍が発売されると同時に電子版も発売するとかしないと、日本だと電子書籍そのものがあまり売れないんじゃないかな。
 それにしても今回利用したKindle版ですが、よく出来たもので、円高のこの時期、ドルで購入出来るというのも魅力であります。