shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

TinySheetを入手

 私にとっては久々の新しいアプリです。
 Palmgearの日替わりのHappyBirthdayセールで50%オフでしたので、ハッキリ言って衝動買い。
 表計算ソフトで、DocsToGoがあるのに、使用用途未定のまま
TinySheethttp://www.iambic.com/tinysheet/palmos/
を通常約20ドルのところ約10ドルでゲット。
 アジェンダスに同梱のTinyChartというアプリと連携が出来るようで、チャンスがあったら手に入れようと思っていました。
 PCにTinySheetのコンジットを入れるとExcelとの連携が可能とか。またメモ帳からのインポートも出来るのかな?というぐらいほとんど機能もチェックせず・・・という、かつての血が騒いでしまいました。
 ですので、動作確認も当然しておりません。昨晩、購入手続きを終えて、約30分後にレジストキーが送られてきてから、今朝方やっとダウンロードしてPalmCentroにインストール。
 ところが・・・当初は起動する度にソフトリセットがかかり、TealScanでロックをかけたりして、何度か試しておりましたら、何とか起ち上がってはくれました。ところがカテゴリが文字化けでこれを削除しようとしたらリセット。何度やってもリセット。使い物にならないじゃんと半分ヤケに。
 そう言えばこの現象、SkinUIやCenterMenuとの相性問題で発生するケースがあったなあ、なんて思い出しまして、まずCenterMenuのForceOneHandedでTinySheetを解除。でもダメ。続いてSkinUIでTinySheetではSkinUIをロードしないように設定。う〜ん、これでもダメか!
 この時点でTinySheetの使用をやめようと、UnintallManagerで削除を決定!
 ところがUninstallで削除対象ファイルを見てみると、カテゴリも含めた関連ファイルがあることが分かり、一端本体以外のこの関連ファイルを削除してみることにしました。
 そうすると・・・おおっ!何とちゃんとカテゴリも表示されるようになったじゃない。
 しかもカテゴリの項目を削除してもリセットがかかりませんし、何ら問題も嘘のようになくなってアジェンダスのタスクとの連携も(多分)出来るようになっちゃってます。
 ということで、少し遊んでこれから本当に使用用途が私の中であるのかを探っていきたいと思います。