shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

バックライトとキーライトの調整

 Treo700pのバックライトの調整を
Apthttp://apt-palm.wikidot.com/
で行ってたんですが、リセット後にはTreo700pのキーライトがオフにならないので、そのたびに
KeyLight(http://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1859)
というDAをPetitLauchで起動してキーライトを消していました。
 まあこれも面倒だなと思いまして、最近Aptを活用することもないので、この際Aptを削除して代わりに
PowerManhttp://www.mobihand.com/palmoscentral/product.asp?id=10850
を使用することにしました。このPowerManにはAptで設定出来なかったデフォルトでのキーライトのオン・オフの設定が出来ちゃいますのでなかなか便利。
 おまけにオプションでバックライトの輝度を自動で調整してくれる機能もあるんですね。これですとある一定の暗さになるとキーライトもオンにしてくれるということもあって、なかなか面白い。
 でも、オートに設定するとTreo700pがやたらに明るい。輝度を見てみたら通常の蛍光灯下で60%ぐらいの明るさ。これじゃバッテリーが早くなくなっちゃんじゃないかな。私はかつてクリエを使用していた時は、バッテリー節約のためバックライトを付けないで使用しておりましたので、暗い輝度の方が慣れてしまってます。Treo700pでも輝度は10%ぐらいで十分。ということでオートの設定は無しということにしました。
 必要があれば、PowerManは使用する場面での設定の切り替えを登録出来ますし、キーライトも上のKeyLightを使えばオン・オフは自由自在ですからね。
 Aptにはマクロ等もっと高度な場面での利用で活用する(そんな機会があるかな?)として当面はPowerManが活躍しそうです。