shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ProjectPalmを完読!

 PalmOSの歴史を知る上での第一級史料である
ProjectPalmhttp://ipal.jp/text01/pp.html
をやっと読み終えました。忙しかったこともあり、布団の中での読書でしたので、疲れていることが多かったせいかちょっと時間がかかってしまいました。
 決して内容が難しいから遅れたというわけではなく、むしろ一度読み出したら続きを読みたくなるという非常に魅力たっぷりのPalmトーリーです。
 どのような思いでPalmが世に出されたのか、いろいろな因縁や思惑のいたずらでPalmを取り巻く環境は決して満たされていたというわけではないのですが、それでもPalmがここまでの性能と使いやすさを保って開発されたというのはある意味奇跡に近い、そんな印象をこのProjectPalmを読んで感じました。
 もし、Jeff HawkinsとDonna Dubinskyが理想の環境でPalmの開発を進められていたら、どんなマシーンに今頃発展していたのかと思うと実に惜しいし、またそれが実現していたとしたらどうなっていたのかと実に興味深いところですが、それほどまでに感情移入してしまう内容でした。
 今回は終始PalmTXでの読書でしたが、何だか発売当初の面影(と言っても実物を知りませんが)を残すPalmTXが可愛く感じられ、ますますPalmが好きになってしまいました。
 ほぼ10年前に展開されていたPalmの躍進と悲劇。Palmの魅力をあますところなく、その歴史を辿る中に表現されている作品です。この後に続く物語の展開を早く続編で楽しみたいものです。