現在、手もとのPalmOS機で現役で使用しているのがPalmCentroとPalmTX、Treo700pの3台。そもそも3台も必要かという話は置いといて、それぞれ役割があります。
まず、メイン機はPalmCentro。日常のスケジュール管理や記録、タスク管理、辞書等々、手帳代わりで手ぶらのお出かけでも必ず胸に入っているディバイス。
PalmTXは主にベッドサイドで使用しているディバイス。電子書籍やWiFiでのネット閲覧、ゲーム等で使用するディバイス。要は暇つぶし用です。唯一、WiFiが使えるというのは貴重な存在でやはり手放せません。
最後にTreo700pは主に移動中の音楽や動画鑑賞の娯楽用。まあ、これはおまけみたいな使い方なんですけどね。
考えてみると私のPalmの使い方だと、ホントはiPhoneであれば多分1台で済むんじゃないでしょうかね。今でもチャンスとお金があればせめてiPodTouchだけでもと妄想することがあります。でも、同僚でiPhoneユーザーが数名おりますが、まさか会議中にiPhone出して使用している人はおりません。因みにClassicPalmは電子手帳として認知して頂いているようで、そう言った面で寛大な私の職場でも会議中にiPhoneというのは馴染まないようです。やはりiPhoneは娯楽性の高いディバイスとして認識されているようであります。
ということで相変わらずPalmから離れられない私であります。