shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

期限を切ってプレッシャーをかける

 いわゆるカウントダウンアプリの
TimeOMathttp://www.freewarepalm.com/business/timeomat.shtml
がv1.0にアップしています。
 私は
TimeLefthttp://www.1src.com/forums/showpost.php?p=1023128&postcount=9
の方を入れていますから特段必要ありませんので、導入は今回も見送り。
 タスクは、優先順位(プライオリティ)や期限で管理するやり方が通常なことは言うまでもないことですが、期限でもって、カウントダウンすることで自分にプレッシャーをかけることもこのアプリだと出来るかも知れませんね。
 ならば期限が切れちゃった場合、どうやってプレッシャーをかけるか。
RollOverhttp://www.hobbyistsoftware.com/rollover-more.php
を使えばPalmの標準Calendarに完了するまで表示出来ちゃいます。アプリを起動させるとどのカテゴリでこの繰り返し項目を設定するかを決めてやれば(デフォルトではRollOverというカテゴリが作成されます)OK。
 Palmgearでは『GETBACK20』のディスカウントコードで、約400円のお買い物ですのでついついゲットしてしまいました。悪い癖です。通常の予定の項目のRepeatを使えば同じようなことは出来るのですけれども、あくまで期限切れだというプレッシャーをかけるためと思えば、必要なくても必要になるんですよ・・・、今回もむなしくそう自分に言い聞かせております。
 このアプリにはなるべくお世話にならないようにしないといけないのですが、それだと買った意味がなくなってしまうので、毎日必ずチェックする予定表ですから、備忘録にはいいかも知れません。因みにクリエはサポート(起動が出来ません)されてませんので、Treo650とPalmTXで活躍させます。