shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

クリエTJ25に何を入れるか

 空き容量が11MBというユーザー領域しかないクリエTJ25に何を入れるか、アプリを厳選するあまり試行錯誤を繰り返して、未だクリエTJ25を思うように使いこなせてない訳ですが、ここに来てやっと少し整理出来るようになってきたかなと思っています。
 特に悩んだのは、というか悩んでいるのは以下の3つ。
(1)クリエTJ25の顔とも言うべき、Homeの設定をどうするかということ。
(2)アプリ起動のメインとなる4つのボタンの設定の仕方。
(3)少ない空き容量をどう確保するかです。
 今回は(1)のHome設定の問題というか悩みについて。
 どのPalmでも標準ランチャーとClieLauncherのどちらかが選べるわけですが、これまでも使い慣れていないものですから、やはりここはHome置き換えアプリでこだわりたいもの。
 手持ちのアプリの中での候補は
AppShelf(http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/APsh/index.html)
ZLauncher(http://www.zztechs.com/product.php?prod=ZLauncher)
CrsLauncher(http://crspalm.hp.infoseek.co.jp/#crsln)
RescoExplorerhttp://www.resco.net/palm/explorer/
 Homeの画面に時計や予定、タスク等を表示出来るプラグインがあるのがAppShelfとZLauncher。
 また、タブで画面の切り替えが出来るのがZLauncherとCrsLauncher。
 ファイルマネージャーとしての機能があるのがZLauncherとRescoExplorer。
 Home置き換えとしてカスタマイズ性が高いのはやはりAppShelfとZLauncherなのですが、いずれもファイルサイズが大きくなってしまいがち。どれを取っても実に悩ましいです。
 機能を取れば、ファイルサイズが厳しいし、ファイルサイズを優先すれば機能がシンプルになってしまう。
 今のところはAppShelfを暫定Home置き換えにしてRescoExplorerをサブランチャーとして使用しています。この際、他のシェアウェアを新たに導入してみようかなんてこの件は未だ検討中であります。