shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

KeyLinkは最強のキーボードだ

 クリエTJ25にしてもPalmTXにしても外付けキーボードを使って入力ということも出来ないことはありません。
 実際、私もクリエ用に
WingBoardhttp://www.princeton.co.jp/product/pda/wingboard.html

PalmUniversalWirelessKeyboardhttp://mytreo.net/accessory-reviews/palm-universal-wireless-keyboard-review/
を所有していますが、この2つのキーボードはクリエとPalmTXを使い分けなければなりません。
 また、前者はリスポンスが遅く、それを改善するドライバーが存在するようなんですが、既にレジストが出来ない状況。また後者はリスポンスは良いものの、電池が必要であったり、私の要領が悪いのかいつも設定に手間取ってしまいます。
 そこでPCをケーブル経由でキーボードに変えてしまう
KeyLinkhttp://www.mobilityware.com/KeyLink/KeyLinkProduct.htm
はなかなか快適です。入力のリスポンスがクリエやPalmと同じくらいになって、PC程の快適さはありませんが、長文入力にはもってこいですね、これは。
 でも、よくよく考えてみたら、長文なんかはPCで入力して後でテキストファイルを外部メモリに移してあげた方が早かったりして。でも予定表を管理するときなんかには良いかな。まあ、PalmDesktopで編集してHotSyncした方がこれも良かったり・・・。でも何だかPC上でPalmが重いのまま操作出来るというのは面白いもの。少なくとも外付けキーボードよりPCのキーボードの方が打ち安いのには変わりありません。