shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmでデータベース管理〜その2〜

 Palmでデータベース管理出来るアプリのつづきです。
 今回はちょっと高機能なPalmwareをいくつか取り上げてみたいと思います。
 前回はJFileをご紹介いたしましたが、これよりもうちょっと機能が充実したアプリを使いたいと思われれば
HanDBasehttp://www.ddhsoftware.com/handbase.html
がお薦めです。現在の最新版はv4.1.0のシェアウェア。データベース間のリンクが可能なのと、HBForm(Professional版に同梱)を使うといろいろリンクのボタンが作成出来て面白い使い方が可能になったりします。デスクトップ版もあり、何より、一時のように盛んではありませんが、現在も水面下で開発が継続中というのが有り難いです。高機能なデータベース管理アプリなんですが、残念ながら当方、あまり使いこなせておりません。フリーのプラグインが公開されていて、かなり便利です。
 一方、
SmartListToGohttp://www.dataviz.com/products/smartlisttogo/index.html
は当方一押しのお気に入りアプリ。かと言って、HanDBaseより優れているという意味ではありません。最新版がv3.003のシェアウェア。HanDBase同様プラグインがフリーで数多く公開されています。たまたまこちらの方を使う機会が多かったものでHanDBaseでいくか、SmartListToGoでいくかは嗜好の問題だと思います。ちなみに最初フリーで公開されて後にシェアウェアになったThinkDBの上位版なんですが、機能として何か大きな違いがあるかというと外部メモリをサポートしているか以外はほとんどありません。フリー版のThinkDBが入手できるのであれば、バージョンこそ低くくても十分でしょう(私の調べた範囲ではフリーで使えるThinkDB本体の入手リンクは切れちゃってますね。シェアウェア版の入手はそこそこ出来そうですが、試用期限があると思います)。
 以上二つのアプリの詳細については他力本願で申し訳ないのですが、私の拙い説明よりパーム用データベース研究所さん(→こちら)を参照下さい。