shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ハイパーリンク!

 膨大なテキストファイルをPalmで管理したいという夢が
iSilohttp://www.isilo.com/index.htm
で実現してデータ作成作業を現在進めています。やはりハイパーリンクは目次作成が可能になりますから、バラバラのテキストファイルを検索によりその都度、ターゲットを探す作業に比べると実に効率的です。
 何より、これが出来るようになったのもEeePCを母艦にしてからというもの。それまではPalmを単体でいわばPC代わりに使用していたため、Palm上でハイパーリンクの作成が出来るアプリが必要でした。そのために、
HanDBasehttp://www.ddhsoftware.com/handbase.html
を導入して、HBFormでハイパーリンクによる目次作成を試してみたり、
AcroWikihttp://www.acrocat.com/AcroWiki/default.asp?lang=jp
で標準メモ帳をベースにデータ管理を試したりと、いろいろと試行錯誤を繰り返しておりました。
 そのような折、出会ったのが
NoteStudiohttp://www.dogmelon.com.au/ns/index.shtml
で、一番私の使いたい理想に近い形が実現したアプリでありました。何度もこのブログで触れておりますが、日本語の表示に一部不具合が残ったまま、残念ながら開発の途上で、これ以上のサポートがなされないという結末でこのアプリの期待もここまで。
 iSiloが今ではその代替として重宝するアプリになっていますけれども、う〜ん、やはり編集がPalmで出来ないというのは出先で作成したデータの間違いや加筆をしたい時にはちょっとじれったさを感じますね。それでも閲覧の機能は満足です。本来はHtml変換アプリでウェブをオフラインで読むための役割で味が出せるアプリなのでしょうけれど、EeePCでの編集とPalmとの同期が結構場所を選ばず出来る現在の環境ではこのiSiloにはかなり満足している昨今であります。