shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

旅先でのダウンロード

 昨日から、所用で東京に行っておりました。で、現在は復路の新幹線の中で福岡に間もなく到着。昨晩は安い宿での宿泊で部屋にはインターネットと言った飛び道具もなく、Palmネタの巡回はケータイのみが頼り。こうした状況で、Palmwareのアップ情報を見つけ何とかアプリをダウンロードしたい場合、これまでですと、自宅に帰るまで我慢するしかなかったのですが、ドコモP905iを使うようになってから、旅先でもこのP905iでjigBrowserのダウンローダーを用いてアプリのダウンロードが可能になって助かっています。
 勿論BluetoothPalmに繋げば問題なく通信出来ますから、そっちの方が手っ取り早いのかも知れませんが、これだと通信費がパケ放題の適用外となるので馬鹿らしい。ですので敢えてこの方法は使いません。
 ということでP905i単体ですと必要なのは上述のjigBrowserとダウンローダーというjiglet。このダウンローダーですが、ダウンロードしたい対象ファイルをあらかじめ指定しておいたメールアドレスに添付ファイルとして送ることが出来るというもの。私の場合はgmailを利用しておりまして、gmailですとケータイにそのまま転送してくれますので、あとは添付ファイルをmicroSDに保存すればこれでダウンロードが完了。正確には疑似ダウンロードといった方が良いでしょうかね。残念ながらうまく行かないケースもありますから万能とは言えませんけれど、こうした状況では少しでも欲求を満たしてくれるので十分と言えるでしょう。
 最後にmicroSDにSDカードアダプタを付けてPalmに装着。RescoExplorer等のファイルマネージャーでPalmに入れてあげればパケ放題加入とjigBrowserという環境下ですと追加投資なしで旅先でも最新アプリが楽しめるという訳です。
でもやはり今どきネット環境が整ってない宿を利用すべきじゃないですね。
ところでケータイなんですけど新大阪を境に東京側はトンネル内は圏内なのに福岡側は圏外なんですね。