shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

FindするアプリをFindするのに悩む(その2)

 昨日来の検索アプリ模索の続きです。
 少しでも安くと考えて
BEIKS Find http://www.beiks.com/palmzonebg/showtitle.asp?titleid=599
というアプリを試してみました。検索した項目の履歴が残せるという点以外での収穫は特に見つけることが出来なかったのですが、それもそのはず、標準の検索では電話番号の一部を検索しても見つからないというPalmの仕様というか不具合に対応することを目的に開発されたアプリのようで、私が試用したのはそれに機能を充実させたExtention版。
 ちなみにTreo650で検索する方法が分からなかったので、PToolSetをコマンドから起動させてモジュールの一つのPToolFindからこのBEIKS Findを試すという方法を取りました。よくよく見てみるとこのPToolFind、これにも検索項目の履歴やお気に入りまでついているじゃないですか!検索自体は標準の検索機能に頼っているようなのですが、こんな機能があったとは。ということで結局、このPToolFindを使えば問題がないことが判明。
 まあ電話番号の検索は番号より五十音順でやる機会の方が多いのでAddrexで今のところは十分かな。散財を防ぐということで今回新たに検索置き換えアプリの散策は断念。
 しかしこのPToolSet、あらゆる所に隠し機能というか、別に隠している訳じゃないのでしょうけれど、気づかない機能というのが結構あります。それ程に慣れるまで分かりにくい部分もあるということなのでしょうけれど、なかなか役に立っています。