shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

学歴計算機に助けられ

 現在、母校の創立記念誌への寄稿を頼まれていまして、いざ自分の卒業年を確認しようとしたら、あれれ、いつだったっけ?とちょっと紙に書いて計算。でも、どうも自分の計算が信用出来ないので、自分の学歴を調べてくれるアプリが何かあったような、なかったような・・・ということでクリエNXを引っ張り出してきて、ランチャーを調べてみると、ありました!
学歴計算機http://face.page.ne.jp/web/soft/gakureki/
 一年に一回活躍するかしないかというアプリですので、その名前すら思い出せなくなってしまっておりましたけれど、どうせ使うならTreo650で試してみようと、早速外部メモリからRescoExplorerでインストール。クリエOS5全盛の時に開発されているアプリなので今となっては少し古いアプリ、ちょっと心配しましたが、ちゃんとTreo650でも動きます。
 自分の誕生日を入れて、これって留年や浪人年数まで計算に入れてくれるアプリなんですよね(念のため当方はこの機能にお世話になることはなかったのですが)。
 なかなか細かい点まで行き届いたアプリ。当方の学歴、紙の上の計算と見事に一致しまして、この学歴計算機に助けられました!!またの機会にTreo650に常駐決定です。