shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

2GBのMicroSD購入

 PCな毎日さんのこちらで知ったJulyで2GBのMicroSDMicroSDのMemoryStickDuoの変換アダプタを木曜日に注文し、土曜日には到着しました。送料と代金引換手数料込みで合わせると6080円の買い物。
 いや〜安いです。SanDisk製のMicroSDなんですが、これにMiniSD変換アダプタとSD変換アダプタ付きで4040円、久々にTreo650クリエを引っ張り出してMemoryStickDuoのアダプタにMicroSDを差し込み、さらにMemoryStick変換アダプタに入れてクリエNXに入れますと、おおっ!ちゃんと認識してくれます。でもCFからファイルをコピーさせてみましたが恐ろしいぐらい遅いのでクリエでの使用は実用的じゃないようですね。
 で、これにMiniSDのSD変換アダプタがあればMicroSDをいろんな所で活用できるんじゃないかということで、昨日520円で近くの某電気店で買ってきまして、MicroSD2GBをMiniSD変換アダプタに差し込み、さらにそこからMiniSDのSD変換アダプタに差し込んで一人喜んでおりましたが、さあそこからが大変!!
 この状態でMicroSDは引き抜くことは全く問題ないのですが、あれれ、MiniSD変換アダプタが抜けないぞ!MiniSD変換アダプタにはつまみがないのでピンセットで挟んでなんとか引き抜こうとしても滑ってダメ、結局15分ぐらい格闘してハンドパワーならぬフィンガーパワーで何とか引き抜くことが出来ました。やみくもに変換アダプタを組み合わせることはよくないんですね。おかげでMiniSD変換アダプタの薄い背中がちょっとひん曲がっちゃってますけど大事に至らず安堵しました。