shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

DAを作るアプリ!?

 1srcForumで、DAを生成してくれるという
Accessorizerhttp://www.1src.com/freeware/fileinfo.php?id=1674
というアプリが出ています。まだα版ですが、何だか面白そうなのでちょっと試してみました。
 DAを作ると言っても、出来たDAは指定したアプリを起動してくれるだけの機能しかありません。ただDALauncherから起動出来ますので、ホームに戻らずどこからでも起動が出来る上、そのDAから起動したアプリは終了すると元の画面に戻ってくれます。
 ただ、OS5のみのサポートで同梱のアプリ本体と、AccessorizerHack、さらにはYAHMを入れる必要があって、このYAHMにチェックが入っていないと動作を致しません。
 因みにDateBK6は問題なくDAが作成出来て起動もばっちりでしたが、DayNotezは作成したDAからの起動は画面真っ白という状態。
 上述の通りまだα版ですので万全というわけにはいかないようです。
 DA自体の作成も簡単ですし、この発想はとても面白いと思います。で、調子にのっていろいろ作っていましたら、DALauncherがゴチャゴチャしてきて、やはり限度というものをわきまえないといけませんね。そうなったら、これはPetitLaunchにこのDAを登録するしかないと、登録をし始めましたが、ちょっと待てよ・・・これって最初っからアプリそのものを登録した方が早いじゃん・・・という単純なことに気が付きまして、よく考えれば特に必要ないという結論に達しました。
 頻繁に使うアプリを行ったり来たりする時にはもしかしたら重宝するかも知れませんが、Switch5やPetitLaunchを駆使したり、LaunchAnywhereに登録しておくというのも可能なのでYAHMもろとも削除してしまいました。
 とは言うものの発想自体は結構斬新だと思いますし、良くできたアプリで、ちょっと楽しませてもらいました。