shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

ハードリセットをこれで?

 ハードボタンの設定をより快適にしてくれるアプリ
PowerBtnhttp://www.freeware-palm.com/download-powerbtn-v1-2.html
v1.2にアップしてリリースされています。
 Palmのハードボタンは環境設定を開いてButtonのパネルを選択して設定するようになっていますが、このPowerBtnを導入すれば、Buttonのパネルに簡単に飛んでくれるものらしい。簡単に言うと環境設定からButtonパネルを探す手間を一つ取り除いてくれるというアプリのようですね。当方、現在ランチャーの配置にあれこれ試行錯誤をしておりまして、最近ハードボタンの設定を変更する機会が多くなったのでこのアプリに注目したわけですが、特にTreo650では空きメモリ確保のため必要のないアプリは極力入れない方が良いと考えていますので、無駄を省く意味から入れようかちょっと躊躇しているところです。
 それよりもこれのスゴイのは、ハードリセットがこのアプリからダイレクトで可能という恐るべき最終兵器の機能を持っている点。何か大統領命令で、ボタンを押すミッションを果たす感じのアプリ!
 ハードリセットに特化したアプリは
HardResetOS5http://www.palmpowerups.com/modules.php?name=Downloads&d_op=viewdownloaddetails&lid=36
というのがあるようなのですが、よくよく考えて見たら、ハードリセットを要する時は、通常、Palmが正気を失った時が多いので、果たしてこれが活躍する場面があるか、なんです。
 ハードリセットは、電源ボタンの長押しが要求される作業。なので万が一電源ボタンがいかれた時にはその能力を十二分に発揮するアプリであることは間違いないのですが・・・。
 やっぱり、今は必要ないかな?一応、今後の万が一のために自分の備忘録として取り上げておきました。