shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Handangoのクーポンで

 Handangoのポイントがたまって、10ドル分のクーポンが手に入ってその使い道を考えておりましたが、気になっていた
ABCTextPadhttp://www.handango.com/PlatformProductDetail.jsp?siteId=1&jid=XFF9DC842BC833FCE9E848B7FDX29FA4&platformId=1&N=96804&Ntt=ABCTextPad&productId=197878&R=197878#overview2
を購入することに決定し、昨日手に入れました。基本的にはメモ帳置き換えなんですが、外部メモリにテキストファイルを作成させることが出来たり、ハイパーリンクが使えたりと面白そう・・・。メモ帳置き換えだとPsMemoもあるし、メモ帳と外部メモリ上のテキストの連携だとCardTXTでも可能ですから、必要ないと言えばこれまた必要がなかったアプリなんですが、手出しで今回3ドル程度でしたので、買っちゃいました。
 デモ版だとちょっと制限があって、このアプリの醍醐味をまだ味わっていないわけですが、ワイド画面ではない点が不満です。メモの項目がチェックリスト形式で表示されますので、これだとカテゴリにタスク管理等を設けて、ToDoの代わりに使用することも可能。ただ私の場合は、メモ帳の項目がアジェンダスやDateBk6のToday画面に反映されないので、メモ帳でのタスク管理はちょっと不便かな。
 ということで、またまた用途不明のまま手に入れたアプリ。ただ結構未知な部分が多くて少し遊べそうなので、暇を見つけて扱っています。ただ、最近はPalmの新機種がTreoに限られてきていますから、開発されるアプリも、いわゆる電子手帳として利用できるアプリよりは携帯電話を前提とした要ワイヤレス環境アプリの方に偏ってきていますね。
 それを考えると、こうしたPIMの置き換えアプリを購入したりすることも今後はそう多くはないことでしょう。その辺にPalmwareの話題の少なさの原因があるんでしょうけれどね。