shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

Palmで読書

 今更新しい話題ではないのですが、ちょっと読もうと思ってバッグに入れるとPalmTXとクリエNXでパンパンになってしまい、どうにも収まらない問題を解決しようと、昨日、
GettingThingsDonehttp://www.ereader.com/product/detail/18821?book=Getting_Things_Done:_The_Art_of_Stress-Free_Productivity
を購入しました。既にペーパーバック版を持っていますので、二重投資になると思いながら、eReader.comのNewsletterに登録すると10%オフになるということで手に入れました。
 これを読むにはフリーの
eReader forPalmOShttp://www.ereader.com/product/detail/15002?software=eReader_for_Palm_OS
というアプリが必要ということで併せてダウンロードしました。
 入手したバージョンがv2.6.1で、調べてみるとPalmTXに付属のCDの中にはv2.6.2が入っていることが判明しまして、改めてCDから入れ直しましたけれど、クリエでもPalmTXでも問題なく閲覧出来ています。
 PalmTXはバックライトが常時オンになっていますので、電池の消耗が心配されますから、日中はクリエNXでバックライトをオフにして使用しているわけですが、クリエですとジョグダイアルもページめくりとして使用出来ますし、何よりワイド画面で読むよりシルクスクリーンを表示させておくと目に飛び込んでくる英文が丁度良い加減になって読みやすいです。
 これだったらもっと早く導入しておくんだったなあ。
 特にeReaderそのものは特殊な機能があるというわけではないのですが、傷みやすいペーパーバックもこのPalmの中に収まってしまうというのが、何とも嬉しい限りです。わからない単語はWdicDAで調べられるでしょうし、読書の秋というわけではありませんが、これから少しe-Bookにはまりそうです。