shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

購入は少し考えて・・・

 昨日ご紹介しました複数の人のスケジュールを同時に管理できる
ClearSynchttp://www.clearsync.com/home/
ですが早速、Desktop版からこのClearSyncのPalm版を抜き出し、PalmTX、クリエ共々入れてみましたら、やはり注目していただけになかなかの物。以前から使ってみたかったアプリですから嬉しいやらなんの。Desktop版は日本語では文字化けするようですが、Palm上の編集・閲覧に関しては日本語の問題はないようです。
 とりあえず、家族のスケジュールを管理出来るように5人分カレンダーを作成しました。子どものスケジュールまでは必要ないかなとも思いましたけど、1人〜5人分(実際何人まで並べられるかは確認していませんけれど)は並べて表示出来ますんで、必要なければチェックを外せば大丈夫。
 項目の頭の部分にそれぞれの人のスケジュールが分かるように、色分けされて表示されます。しかし、Palm側ではこの色の設定が出来ませんので、この部分だけはDesktopで作成しないといけません。
 面白いなあと思うのが、他の家族の予定はDatebookDBと別のファイルで管理が出来るようで通常のスケジュラーとは別の使い方が出来そうな点。さらにもっと良いのがPalm版にデモ解除キーを入力するメニューがないので、これって永久試用が可能ってことか!?母艦とのシンクで味の出るアプリなんでしょうけれど、私にはこれだけで十分そうなので、購入は一時見送ることにしました!!
 KsDatebookでもカテゴリーがありますし、DateBk6でもアジェンダス(確かそうだったと思いますが)でもカテゴリー毎に色分け出来ますので、他の人のスケジュール管理は可能ではあるとは思いますが、ClearSyncの方が間違いなく管理しやすいでしょう。
 まだまだ勉強の余地はありますので、どうぞ使用感なり、新たな使用法なり、ございましたらコメント頂ければ幸いです。